きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 13日

今日も珍しい鳥に出会いました

今日は天気回復し、晴天がもどりました。
近隣を散歩していたら珍しい鳥たちに出会いました。
これはマヒワのようです。百日紅の実を食べていました。
e0086880_21354341.jpg
e0086880_21361578.jpg
e0086880_21364119.jpg
e0086880_21365799.jpg

緑色が強いのがオスです。灰色の強いのがメスです。
e0086880_21381236.jpg

恩田川沿いの畑地に見慣れない鳥がいました。まさか、と思いましたが、海岸近くに生息するイソヒヨドリのようです。ヒヨドリという名前がついていますが、ツグミの仲間です。それにしてもこんな内陸部で見かけるのは大変珍しいと思います。青色と褐色の腹の羽毛がとてもきれいです。
e0086880_21424862.jpg
e0086880_2143540.jpg
e0086880_21442114.jpg
e0086880_21444356.jpg


by henryworld | 2011-02-13 21:38 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< 雪になりました      恩田川の鳥たち >>