きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 25日

フットパスを歩く

今日は朝方やや雲が多めでしたが、日中は穏やかな日和に恵まれました。
同じ会社出身の仲間たちと町田のフットパスの一つを歩きました、「フットパス」というのはイギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】のことです。町田市域にはこのフットパスが12コースありますが、今日は「鶴川から真光寺」というコースを歩きました。文化の香り豊かな施設見学も織り込みながら、昔ながらの里山や尾根道を歩きました。途中名物のお蕎麦屋さんにも立ち寄り、豊かな一日を過ごしました(全行程約5.6kmでした)

最初に立ち寄った香山園(かごやまえん)です。400年以上前に新潟から出てきた豪族の館が美術館になっています。きれいな庭園はNHKの大河ドラマ「徳川吉宗」のロケにも使われたそうです(小田急線鶴川駅のすぐ近くにあります)
e0086880_1933932.jpg
e0086880_1934991.jpg
e0086880_194947.jpg
e0086880_1942197.jpg
e0086880_1943232.jpg

このフットパスコースの途中にサッカーの川崎フロンターレの麻生グラウンドがあります。
e0086880_2063873.jpg
e0086880_207614.jpg
e0086880_2072670.jpg

選手にフアンが・・・。
e0086880_2082677.jpg
e0086880_2084670.jpg

フロンターレの本拠地の近くに地元で有名なお蕎麦屋さん「桜屋」があります。
e0086880_20101077.jpg

ここの名物は沢山の種類の漬物や煮物が全て食べ放題です。
e0086880_2011317.jpg

天セイロのてんぷらのボリュームのすごさ、天セイロ一つと普通のざるを注文して二人で食べるのがよろしいようです。
e0086880_2014297.jpg

昼食後、里山の尾根道を歩きます。
e0086880_2015933.jpg
e0086880_20153058.jpg

途中の紅葉もきれいでした。
e0086880_20161289.jpg
e0086880_20163480.jpg

フットパスのゴール、真光寺公園に到着しました。
e0086880_20173514.jpg
e0086880_20175812.jpg


by henryworld | 2010-11-25 19:04 | 季節を感じる光景


<< 晩秋の景色      外苑イチョウ並木 >>