きままなシニアライフ日記(Photo Diary)

henryworld.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 30日

蝉しぐれ

今日は晴れました。大変暑い一日になり、温度は34℃近くになったのではないでしょうか?

朝の散歩道、桜並木や電信柱でミンミンゼミの大合唱、今年はセミが少ないかな、と思っていましたが、気温上昇とともにセミの声も大きくなってきました。日本列島全体も梅雨明けまじかではないでしょうか?

電信柱にとまっているミンミンゼミです。
e0086880_18461313.jpg

桜の木にとまって鳴くミンミンゼミ、羽が透明で桜の木の地色にまぎれて、見にくいかもしれません。
e0086880_18462744.jpg

こちら樫の木にとまっているミンミンゼミ、ズームで撮りましたが、ピンボケです。
e0086880_18464181.jpg

[X70]



鮮やかな黄色の縞模様をもつこのトンボは、コシアキトンボという種類の雌のようです。アキアカネも飛び始めました。真夏ですが、そろそろ季節は秋の気配も感じさせるようになってきました。
e0086880_18521199.jpg


by henryworld | 2009-07-30 18:52 | 生き物たち(鳥、昆虫など)


<< リョウブ      マテバシイ >>